エビカニダンス

20170510180518222.jpg

たまには子育てのことを。

最近はノリノリでエビカニダンスをしている娘。

冬までは皮膚トラブルが多く、保育園に行く回数も少なかったのが、今では強くなって毎日登園できるように。

20170510180722997.jpg

帰り道でネコ探しが楽しみのひとつです。

強くなってきて良かったね
posted by fukuyoga at 18:08Comment(0)子育て

保護者会

お立ち寄りありがとうございます。

ふくヨガの福元朗です。


たまには日常について書いてみようかと。


昨夜というか今日の深夜、娘が大量のうんちをしておう吐しました。


後片付けやら真夜中の洗濯で午前3時過ぎまでかかりましたね。


いろいろと大変ですが、何事も経験なしでは成長しませんものね。私達の成長に欠かせないプロセスなのでしょうね。


今日参加してきた保育園の保護者会で、名前の由来と子供のアピールポイントなどを共有する時間がありましたが、『体験・経験が成長の糧である』ということを改めて再確認する良い機会となりました。


まさに我が子は様々な体験を通じて知恵を育んでいる最中ですね。


冷暖自知。


体験を通じて自分にとっての調和を育んでいる最中なのでしょうね。


大人の私たちは、如何にしてその体験を邪魔しないか。


如何にして体験智を育むチャンスに遭遇するお手伝いをするか。




体験といえば、一日保育士体験があるようで。。。。

20160526224559225.jpg


何事も体験!


時間をつくってトライしてみようかなぁ〜



posted by fukuyoga at 22:47Comment(0)子育て

創造力をのばす

わっはっは~ わっはっは~ わっはっは~ 
ヨガ教師の福元朗です!笑う門には『福』来る~。ヨガする人にも『福』来る~。ふくヨガに来る人にも『福』来る~!

12507034_941545902598993_2052869705_n.jpg
↑ヨガベルトで遊ぶ我が子


ふくヨガ文京区は、今日1月5日(火)がスタート。

今日もご参加ありがとうございました。

12463558_941545049265745_720318959_n.jpg

肩甲骨はがし。久々に取り組んでみました。去年はアサナにこだわりましたが、今年はもっと『ふれあい』の機会を増やそうと思っています。


12468289_941544785932438_1440901545_n.jpg

生徒さんが気になっていた『根津のたいやき』。ヨガ終わりにみんなで行ってみました。いつも行列のお店です♫

12467813_941544195932497_1383220588_n.jpg

生徒さんおひとりが、3時に上野で待ち合わせということで根津の谷で一緒にランチ。

いつも子育てのことで色々アドバイスをいただいています。

話がおもちゃの話になり、「いつも風呂敷をもたせていた」という話に。

風呂敷をマントにしたりスカートにしたりと、家にあるものをひとつ与えれば、子供はそれを工夫して何通りものおもちゃにしてしまう。

出来上がった市販のおもちゃを与えるよりも、創造力を育むのにいい。


その昔、私も木の棒切れひとつあれば色々と工夫して遊んでいたっけ。。。

用意しないことの愛情がありますね。



◎継続は力なり。ヨガの継続は自他にかけがえのない宝物をもたらしてくれます。それはやってみてわかる何物にも替えがたい宝物です。『ヨガ=結び』。ヨガの実践と継続で心身呼吸生きとし生けるもののつながりを共に取り戻しましょう。


【ヨガ・呼吸法・眼ヨガ・指ヨガ・プレクシャ瞑想に関するお問い合わせ】
◎出張指導承ります◎
福元朗ホリスティックヘルス研究所


メール:こちら(ふくもと)
電話:080-5649-2086
サイト:http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/

ふくヨガ東京のページ⇒http://fukuyoga-tokyo.jimdo.com/

ふくヨガ秦野のページも⇒http://fukuyoga-hadano.jimdo.com/


【メルマガ】ふくヨガ通信
http://archives.mag2.com/0001670696/


2016profile.jpg
ヨガ教師の福元です。よろしくお願いいたします!



オススメのヨガ書籍
ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫) -
ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫) -

眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善! -
眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善! -

眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る -
眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る -

龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る! -
龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る! -
posted by fukuyoga at 18:27Comment(0)子育て

プロフィール

福元 朗 Akira FUKUMOTO
ヨガ教師、動禅式療術師
福元について
http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/about-akira-fukumoto/
20141215_114519000_iOS.jpg