ヨガのすすめ

お立ち寄りに感謝いたします。

ふくヨガの福元朗です。


7月の町田ふくヨガ月一レッスン。


沖ヨガ式呼吸体操やブラジルの仲間からいただいた本を参考にリラクゼーション法に取り組みました。


呼吸体操、ダイナミックになんとなくそれらしく取り組んでも呼吸力は取り戻せますが、ひとつひとつを丁寧に取り組んだり、そのプロセスで起こってくる感覚(身体感覚や内部感覚、さらに重力やエネルギーの流れやそのベクトル)をしっかりキャッチしてこそヨガでしょう。


『自分が自分の医者になるヨガ』なわけですから、取り組んで『スッキリした~』とか『気持ちよかったね~』というレベルでは物足りないですよね。


また、身体的なレベルだけでのゆがみ修正感や、それぞれが抱えている症状等の緩和・解消というレベルだけでも物足りませんよね。健康体操じゃないですものね。


これからに備えるのならば、単に身体の知識や健康知識だけに満足しないようにしましょう。


眼には見えないけれど、私たちを活かし・生かしてくれているエネルギーレベルを観じること、そしてそれが示している自然の法則に意識を向けて体感的に掴むことが、これからの時代に備えるということでしょう。


以上、ヨガというフィールド上でのお話でした。


呼吸体操.jpg

呼吸力チェック.jpg

リラクゼーション.jpg


●『ヨガ呼吸修正法』を参照しながら進めてきましたが、7月1日のクラスでちょうど全ての項目に取り組みました。




来月8月より、『ヨガのすすめ』を参照しながら進めていきます。





ヨガとして、瞑想として取り組むことが、この先必ずご自身や周りの方々の財産となるでしょう!!!




肩が楽になることがワカル

ふくヨガ夜クラス。

肩が重いのを何とかしたいとのリクエスト。

20170612213132912.jpg

ガッセキのポーズも一役買いましたね。


じっくり丁寧に取り組むことで、肩も楽になります。


今夜もグッスリ眠れそうですね(^^)

たまには、リラクゼーション

20170530215128472.jpg

「仕事中に手首周辺が痛い」

ということで、たまには時間をとってリラクゼーションタイム。


呼吸力に関連する二の腕は、適度な締まり具合と柔軟性が心身の安定をもたらします。


足圧で腕や首はもちろんのこと、手首も軽くなるのがわかります。


股関節や大腿部がととのうことも面白いですね。



ふくヨガ文京区の朝クラス。


ちなみに、テーマのポーズはこちらでした↓
20170530215333366.jpg


各関節のこわばりを崩し、エネルギーの流れを良くしてくれるところが好きです。


その他の修正法やポーズで、かなり上半身がスッキリしたはずです。


そして、それにともない下半身が楽になった今日のヨガでした。

色々なことを体感して、『自分が自分の医者になる』ようにしていきましょう!

20170530220245063.jpg

20170530220303380.jpg


ふくヨガ~自分が自分の医者になるヨガ~
https://fukuyoga-tokyo.jimdo.com



プロフィール

福元 朗 Akira FUKUMOTO
ヨガ教師、動禅式療術師
福元について
http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/about-akira-fukumoto/
20141215_114519000_iOS.jpg