〈今週のふくヨガ文京区〉立位の前屈

お立ち寄りに感謝致します。

ふくヨガの福元朗です。

20170411170116851.jpg

みんなで片付けるとあっという間ですね。

いつもお手伝いありがとうございます。




さて、今週のふくヨガ文京区、テーマは

●立位の前屈のポーズ
全身の疲労解消や、風邪の引き始め、内臓のリラクゼーションや眼の健康など様々な嬉しいことをもたらしてくれます。

私は特に、O脚が修正され脚がととのうのを味わえますね。



修正法として
●ラクダのポーズの準備
●仙椎修正ヨガ
●ジャタラ・パリヴァルタナ・アサナ2種
●首をととのえる修正抵抗法
20170411171430491.jpg

など。



脚裏を伸ばすことは一切やりませんでしたが、腰や背中、首がととのうことで前屈がやり易くなるのを感じていただければ幸いです。



呼吸法は
●ウィローマ第三段階

吐息と吸息を、保留息を交えながら分割する呼吸法です。

特異な呼吸法ですが、呼吸が深まり心身の疲労が回復しリラックスできる素晴らしい呼吸法です。
私は小さい頃、熱を出して床についているときに、知らず知らずやっていました。

個人的には、自己コントロール力を付けるのに大変役立つ呼吸法と感じています。




クラスではあまり激しいことや連続的なことはやりません。


また、みんなで数を数えながらそろえることも控えています。


個々がそれぞれの自己感覚に向き合い、自分で自分を修正できるようになることを目指しています。


この2年間で、そういった力をお互いにつけられるよう、お互いに学び愛ましょう。

ヨガを始めたい方、ぜひクラスに足をお運び下さいね。


https://fukuyoga-tokyo.jimdo.com

この記事へのコメント

プロフィール

福元 朗 Akira FUKUMOTO
ヨガ教師、動禅式療術師
福元について
http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/about-akira-fukumoto/
20141215_114519000_iOS.jpg