2016/10/25 ウッティタ・パールシュヴァコーナ・アサナ〜安定感を探る〜

お立ち寄りに感謝いたします。

ふくヨガの福元朗です。

最近では一番の冷え込みでしょうか。

冷え込んでいる一方でヨガクラスは熱気に満ちていました。


さて、今日のテーマ
●ウッティタ・パールシュヴァコーナ・アサナ
20161025192936052.jpg

身体の側面を伸ばすポーズですが、先週の根津クラスにひきづつき、安定感や重心の位置をさぐりながら取り組みました。

ポーズに至るまでに、土台を安定させるようひとつひとつ修正していきました。しっかり取り組むことで、脚のトラブルが解消され、上半身のスッキリ感が感じられるポーズです。

20161025192915905.jpg



修正法として
●三角のポーズとその応用
●スプタ・パーダングシュタ・アサナ
●その他の脚の修正法(関連部位)
●胸骨の修正
など

スプタ・パーダングシュタ・アサナは特に『軸』を意識してブレないように取り組みました。


リラクゼーション法として
●背中の指圧(背骨のきわ)
骨盤周辺が楽になったのを感じられたようです。


今日も脚のポーズ3種に取り組みました。

土台の安定をしっかりつくることができると、上半身が安定することを楽しむのにもってこいのポーズです。


『上虚下実』は脚からですかね♫


丁寧に取り組むこと自体が修正法だ

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。


ふくヨガの福元朗です。


今日は町田市のヨガたんぽぽ指導の後、セロトニン道場のヨガでした。

最初にお話を20分程度。

ポーズは3種類。


●山のポーズ
●木のポーズ
●下の写真のポーズ
20161021215248990.jpg

数種類でも充分効果は引き出せることを体感いただけたようです。


ポーズ中に生命が発信してくれるメッセージ=感覚をしっかり受け取ることに取り組めた、楽しい楽しいクラスでした。


足腰のトラブルも結構修正されて良かったですね!

2016/10/21 英雄のポーズ〜意識点の置きどころを探ろう〜

お立ち寄りに感謝いたします。

ふくヨガの福元朗です。


春に似た陽気で三寒四温を思い出します。

適度に乾燥していて、ヨガに取り組みやすい気候でした。


さて、今日のヨガたんぽぽのテーマ
●英雄のポーズ

20161021165929141.jpg
↑写真は3種のうちのひとつ


足腰のトラブルや肩コリ首コリ等上半身のトラブルも解消してくれる気持ちの良いポーズ。

様々なトラブルの根本的な解決に役立ちそうです。

今日は特に重心を観じながら英雄のポーズ3種に取り組みました。


修正法として
●頭皮の修正
●腰や臀部の修正
●肩の修正

など。

リラクゼーション法は
●足裏の指圧


沖ヨガ行持集の音読は
●修正業法の誓い



意識点の置きどころでだいぶポーズ中の感覚が変わるのを体感できたのではないでしょうか。

引き続き、感覚をよく味わいながらヨガに取り組みましょう(^^)


posted by fukuyoga at 17:05Comment(0)沖ヨガ

プロフィール

福元 朗 Akira FUKUMOTO
ヨガ教師、動禅式療術師
福元について
http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/about-akira-fukumoto/
20141215_114519000_iOS.jpg