後頭骨上げる⇒下向きイヌのポーズ

わっはっは~ わっはっは~ わっはっは~ 
ヨガ教師の福元朗です!笑う門には『福』来る~。ヨガする人にも『福』来る~。ふくヨガに来る人にも『福』来る~!


後頭骨を上げる.jpg

金曜日のヨガたんぽぽの一コマより、後頭骨を上げる刺激。目や頭がスッキリします。

今回の目的はそうではなく、下向き犬のポーズをやり易くするために取り組みました。

みなさんだいぶやり易くなったみたいです。


★ヨガたんぽぽ⇒http://okiyoga-tanpopo.jimdo.com/

下向き犬のポーズはこちら
イヌ.jpg

今回はわが子もはじめて参加させていただきました。みなさん、かわいがってくださいましてありがとうございました♪
12650503_954695101284073_1759705255_n.jpg




◎継続は力なり。ヨガの継続は自他にかけがえのない宝物をもたらしてくれます。それはやってみてわかる何物にも替えがたい宝物です。『ヨガ=結び』。ヨガの実践と継続で心身呼吸生きとし生けるもののつながりを共に取り戻しましょう。


【ヨガ・呼吸法・眼ヨガ・指ヨガ・プレクシャ瞑想に関するお問い合わせ】
◎出張指導承ります◎
福元朗ホリスティックヘルス研究所


メール:こちら(ふくもと)
電話:080-5649-2086
サイト:http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/
ホームページ、若干ですが掲載内容を更新しています

ふくヨガ東京のページ⇒http://fukuyoga-tokyo.jimdo.com/

ふくヨガ秦野のページも⇒http://fukuyoga-hadano.jimdo.com/


【メルマガ】ふくヨガ通信…第2号を発刊しました!
http://archives.mag2.com/0001670696/


2016profile.jpg
ヨガ教師の福元です。よろしくお願いいたします!



オススメのヨガ書籍
ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫) -
ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫) -

勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際 -
勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際 -

眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善! -
眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善! -

眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る -
眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る -

龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る! -
龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る! -

posted by fukuyoga at 21:59Comment(0)沖ヨガ

はじめての『お味噌づくり』

わっはっは~ わっはっは~ わっはっは~ 
ヨガ教師の福元朗です!笑う門には『福』来る~。ヨガする人にも『福』来る~。ふくヨガに来る人にも『福』来る~!


DSCN3375圧縮.jpg
家族と一緒に1枚撮ってもらいました^^

「お味噌ってこんなに簡単にできるんだ~♫」

「麹菌ってタンパク質を分解してくれるんだ~♪」


何事もやっぱり体験・体感ですね!

12659622_954649194621997_1763891688_n.jpg
↑アクを取っているいる我が奥様


今日は家族でやまゆり生協主催の「ナチュラルフード講座」に参加してきました。みなさん、いろいろとありがとうございました。
★やまゆり生協⇒http://www.yamayuri.jp/

講師はオーガニックフード・コーディネーターの 岸田 美紀先生。
★岸田先生について⇒http://oishii-mura.net/nekko/


ゆったりとした雰囲気の中、お味噌作りのやり方やちょっとしたコツを教わることができました。


DSCN3361圧縮.jpg
↑麹とお塩。塩切麹にする。

DSCN3358圧縮.jpg
↑水の張り加減と火加減がポイント☝


DSCN3367圧縮.jpg
↑スリコギやマッシャーで大豆をつぶし、更に手でつぶす

DSCN3370圧縮.jpg
↑塩切麹やゆで汁を加えて手でよく混ぜた後は、空気が入らないようにして詰めていく

12647892_954649187955331_1701239015_n.jpg
↑食べかけですが、今日のランチ。参加者のお子様たちが創ってくれたものや、手作りのお味噌たち、やまゆり生協で扱っている商品など。


12648079_954649177955332_2029597991_n.jpg
↑こちらも子供たちが創ってくれたお味噌汁。出汁は昆布だけですがかなりイケる!


娘が大きくなったら一緒にお味噌作りしたいですね~


『後ろ歩き』~腰や姿勢をととのえる~

わっはっは~ わっはっは~ わっはっは~ 
ヨガ教師の福元朗です!笑う門には『福』来る~。ヨガする人にも『福』来る~。ふくヨガに来る人にも『福』来る~!


12625689_952916244795292_363588527_n.jpg

都内が雪に戸惑っている中、雪ひとつ降らない秦野。

周りの丹沢には積もっていますが。。。


今日も快晴のふくヨガ秦野でした。ご参加ありがとうございました。
※ふくヨガ秦野⇒http://fukuyoga-hadano.jimdo.com/


今日のクラスの一コマ。
※※写真は撮り忘れました。。。


【後ろ歩き】
1.たとえば、立位で後屈してみて腰の状態をチェック(無理は不要)
2.後ろ歩きを丁寧に数十歩やる(今日は40~60歩位でした⇒数十歩ではない?!)
3.再び後屈してみて腰の状態をチェック


だいぶ腰が楽になるみたいです。

今日のクラスでは様々なヴァリエーション(4種類位)で後ろ歩きをしてみました。

後ろ歩きだけでかなり盛り上がって笑いが絶えませんでした。

クラス終了後は、夕焼けがきれいでしたね。

12650773_952916224795294_435313499_n.jpg




◎継続は力なり。ヨガの継続は自他にかけがえのない宝物をもたらしてくれます。それはやってみてわかる何物にも替えがたい宝物です。『ヨガ=結び』。ヨガの実践と継続で心身呼吸生きとし生けるもののつながりを共に取り戻しましょう。


【ヨガ・呼吸法・眼ヨガ・指ヨガ・プレクシャ瞑想に関するお問い合わせ】
◎出張指導承ります◎
福元朗ホリスティックヘルス研究所


メール:こちら(ふくもと)
電話:080-5649-2086
サイト:http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/
ホームページ、若干ですが掲載内容を更新しています

ふくヨガ東京のページ⇒http://fukuyoga-tokyo.jimdo.com/

ふくヨガ秦野のページも⇒http://fukuyoga-hadano.jimdo.com/


【メルマガ】ふくヨガ通信…第2号を発刊しました!
http://archives.mag2.com/0001670696/


2016profile.jpg
ヨガ教師の福元です。よろしくお願いいたします!



オススメのヨガ書籍
ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫) -
ヨガの喜び (光文社知恵の森文庫) -

勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際 -
勝利者の瞑想法―ジャイナ教・修行の実際 -

眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善! -
眼ヨガ―龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善! -

眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る -
眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る -

龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る! -
龍村式 指ヨガ健康法―いつでもどこでも手軽に出来る! -


プロフィール

福元 朗 Akira FUKUMOTO
ヨガ教師、動禅式療術師
福元について
http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/about-akira-fukumoto/
20141215_114519000_iOS.jpg