<首の不具合修正>腎から首へ~プレクシャ瞑想の応用~生命の叡智~

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
Thank you for visiting my weblog!
¡Muchas gracias por ver blog!
블로그를 방문해 주셔서 감사합니다
谢谢访问。

ヨガ教師・プレクシャ瞑想準指導士の福元朗です。生活ヨガ道場=『学び愛の場』創りを進めています。
◎龍村式指ヨガ(手のひらセルフケア)マスターインストラクター
◎龍村式眼ヨガセルフケアコンサルタント
◎動禅式療術師(出張整体のサビ取り兄さん)などもやっています。

アメーバブログからこちらのブログへ変更いたしました。


「今世紀最大の発見ですよ!」

ヨガたんぽぽの生徒さんが冗談交じりに発した言葉に周りのみなさんも大笑い。

首のトラブルが一気に解消したので、大げさに面白くおっしゃっていました。

12387747_928895303864053_640225878_n.jpg

今日は首のトラブルを解消するのに、『腎臓のツボ』を活用しました。

実は私も首にトラブルを抱えています。首を回すと、ある角度で首と腕に違和感を感じます。

たいがい、ヨガのあとは修正されて具合が良いです。



プレクシャ瞑想のシャリーラ・プレクシャ(身体の知覚を通じた内部感覚の知覚)中に心身が教えてくれました。
※プレクシャ瞑想について⇒こちら

シャリーラ・プレクシャの腎臓の知覚の際に、私は右の腎臓にバイブレーションを感じ、やがてそれがトラブルのある首の右側の痛みと共鳴したのです。「腎臓をもっと大切にしてね」って。

そんなプレクシャ瞑想の智慧を応用し、とても簡単な方法に落として今日のクラスでお伝えしました。

今日のクラスの様子を奥様に「今日は腎臓のツボ刺激で首の痛みが取れたよ~。みんな首の回りが良くなったよ~」と伝えると、「経絡を調べてみたら?」と。

ただ、瞑想を通じて心身がちゃんと解決法のヒントを教えてくれるのだと瞑想の素晴らしさの一端を味わった私は、内心で「既存のものや理論もいいけど、生命の叡智を磨いた方が面白いじゃん」と突っ込んでいたのでした(笑)。



ちなみに、レーシャ・ディヤーナ(霊的色彩光の知覚)で自分の首の不具合がある程度解消されることも感じることができたので、でもあまりそれに執着せずに練習すればそのほかのつながりも把握できそうです。アサナにも応用できそうなので、要研究です。

練習を通じて発見したら、またクラスでお伝えします。

文献をあたったり、すでに知っている人に訊いてしまえば簡単にわかることでも、私はこの身この心この呼吸で検証することにこだわりたいです。



◎ヨガは、継続して取り組むことで心身の健康維持・増進、調和を助けてくれます。

福元朗(ふくもとあきら)
ヨガ教師、福元朗ホリスティックヘルス研究所 所長、龍村ヨガ指導者コース修了、ホリスティックヘルスコンサルタント、龍村式指ヨガマスターインストラクター、龍村式眼ヨガセルフケアコンサルタント、動禅式療術師(動禅手当てひびき療法)、NPO沖ヨガ協会会員、日本プレクシャディヤーナ協会会員(プレクシャ瞑想)セロトニン道場ヨガ指導。

チャクラアサナ.jpg

【ヨガ・呼吸法・眼ヨガ・指ヨガ・プレクシャ瞑想に関するお問い合わせ】
福元朗ホリスティックヘルス研究所


メール:こちら(ふくもと)
電話:080-5649-2086
サイト:http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/

ふくヨガ東京のページ⇒http://fukuyoga-tokyo.jimdo.com/

ふくヨガ秦野のページも☆⇒http://fukuyoga-hadano.jimdo.com/


◎ふくヨガでは、各種手法(ポーズ・呼吸法・瞑想・ヒーリング法など)に対して丁寧に丁寧に取り組んでいます。それぞれの手法の意味を、からだとこころで感じて・観じて、心身のエネルギーをとりもどし、心身のつながりを理解し、よりイキイキする生き方のヒントを学び愛ます。

【12月】文京区 龍村式指ヨガインストラクター養成講座
Microsoft Word - 龍村式指ヨガインストラクター養成用テキスト2014-001.jpg
2015年12月19日(土)20日(日)10:30~18:00
詳細は手のひらセルフケア協会のページへ⇒こちら

【12月】文京区根津ふくヨガ特別クラス
jpg根津半日特別クラス②.jpg
2015年12月23日(水・祝)10:00~16:00 根津交流館にて⇒こちら
★五体投地ポーズや呼吸法・プレクシャ瞑想・リラクゼーションアサナ等

【1月】町田ふくヨガ月一レッスン
Microsoft Word - 町田ふくヨガテキスト.jpg
2016年1月9日(土)10:00~15:30 鶴川市民センターにて⇒クラスの内容についてはこちら

【1月】根津ふくヨガ特別クラス
jpg根津半日特別クラス③.jpg
2016年1月11日(月・祝)10:15~16:00 根津交流館にて
6種のポーズ・呼吸法・プレクシャ瞑想・リラクゼーション法など


【1月】ふくヨガ 日曜瞑想会~プレクシャ瞑想を学びあう~
千駄木日曜瞑想会jpg.jpg
2015年1月31日(日)15:00~16:30
詳細は⇒こちら



posted by fukuyoga at 23:45Comment(0)沖ヨガ

感覚と一体化する

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
Thank you for visiting my weblog!
¡Muchas gracias por ver blog!
블로그를 방문해 주셔서 감사합니다
谢谢访问。

ヨガ教師・プレクシャ瞑想準指導士の福元朗です。生活ヨガ道場=『学び愛の場』創りを進めています。
◎龍村式指ヨガ(手のひらセルフケア)マスターインストラクター
◎龍村式眼ヨガセルフケアコンサルタント
◎動禅式療術師(出張整体のサビ取り兄さん)などもやっています。

アメーバブログからこちらのブログへ変更いたしました。


今日のプレクシャ瞑想講座は、2時間座って6つのステップを体感する瞑想講座でした。

少しお尻がもぞもぞしましたが、思いのほか脚のしびれが全くなく座ることができました。

相変わらず、額の付近が輝いたり暗くなったり、眠くなったり意識が明晰になったりといろいろ変化があり、今日も面白かったです。


講座後の解説で、

「意識と感覚が一体化することがバーバクリアで、今を生きることだ」という旨の解説がありました。

感覚というのは一瞬一瞬の変化であり、これを意識的に観じることの積み重ねが、やがて変化との一体化につながるということなのでしょう。

停止しているということは、「淀み」であり汚れです。

流れていて変化していることは「清浄」。

この変化をしっかりと観じるために、まずは意識的に肉体を静止し常に変化している感覚を観じるわけです。

すると、汚れている意識に清浄な感覚の要素が入り込み、意識と変化(感覚)の一体化につながるということです。


つまり感覚は、宇宙の様子・宇宙の法則の縮図ということでしょうか。

諸行無常を識るということは、諸行無常に成ることで、宇宙に成るもしくは還ることなのでしょうか。


このプロセスで、因果の法則もよく理解できるとの解説がありました。たぶん、宇宙の循環に還るからなのでしょう。


今日の私はというと、言いたいことが言えない自分と首の不具合がとても関連があるということが、今日の講座でハッキリしたしたというところでしょうか。

喉のケンドラ(チャクラ)に意識を向けると、痛みのある首の右側がスーッと楽になったのは面白かったですね。

『瞑想即診断即治療』ですね。

継続は生命力なり!!!





腕の修正⇒脚が楽になる

お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
Thank you for visiting my weblog!
¡Muchas gracias por ver blog!
블로그를 방문해 주셔서 감사합니다
谢谢访问。

ヨガ教師・プレクシャ瞑想準指導士の福元朗です。生活ヨガ道場=『学び愛の場』創りを進めています。
◎龍村式指ヨガ(手のひらセルフケア)マスターインストラクター
◎龍村式眼ヨガセルフケアコンサルタント
◎動禅式療術師(出張整体のサビ取り兄さん)などもやっています。

アメーバブログからこちらのブログへ変更いたしました。


夕方のふくヨガ@秦野市南が丘自治会館、今日は朝のお部屋が取れなくて夕方にお子様連れが。

そんなお子様に手伝ってもらって、今日のクラスでやったことを記録してもらいました。

今日の一コマ

①下向きの犬のポーズ
⇒脚の硬さや腕の伸び具合や腰の様子等を感じることができる
inu.jpg

②バランスのポーズ
⇒子供のころはヒョイとできたあれです。バランス感覚を養い、腕の具合を修正。
腕の修正Ⅱ.jpg

腕の修正1.jpg

③再び下向き犬のポーズ
⇒腕の軽さや脚が楽になる感覚、腰の開放感等を感じる・確認できる


確かなことはご自身でご確認ください。やってみないと、真の意味で分かったことにはなりません。
私ももっと練習して要確認です。




◎ヨガは、継続して取り組むことで心身の健康維持・増進、調和を助けてくれます。

福元朗(ふくもとあきら)
ヨガ教師、福元朗ホリスティックヘルス研究所 所長、龍村ヨガ指導者コース修了、ホリスティックヘルスコンサルタント、龍村式指ヨガマスターインストラクター、龍村式眼ヨガセルフケアコンサルタント、動禅式療術師(動禅手当てひびき療法)、NPO沖ヨガ協会会員、日本プレクシャディヤーナ協会会員(プレクシャ瞑想)セロトニン道場ヨガ指導。

チャクラアサナ.jpg

【ヨガ・呼吸法・眼ヨガ・指ヨガ・プレクシャ瞑想に関するお問い合わせ】
福元朗ホリスティックヘルス研究所


メール:こちら(ふくもと)
電話:080-5649-2086
サイト:http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/

ふくヨガ東京のページ⇒http://fukuyoga-tokyo.jimdo.com/

ふくヨガ秦野のページも☆⇒http://fukuyoga-hadano.jimdo.com/


◎ふくヨガでは、各種手法(ポーズ・呼吸法・瞑想・ヒーリング法など)に対して丁寧に丁寧に取り組んでいます。それぞれの手法の意味を、からだとこころで感じて・観じて、心身のエネルギーをとりもどし、心身のつながりを理解し、よりイキイキする生き方のヒントを学び愛ます。

【12月】文京区 龍村式指ヨガインストラクター養成講座
Microsoft Word - 龍村式指ヨガインストラクター養成用テキスト2014-001.jpg
2015年12月19日(土)20日(日)10:30~18:00
詳細は手のひらセルフケア協会のページへ⇒こちら

【12月】文京区根津ふくヨガ特別クラス
jpg根津半日特別クラス②.jpg
2015年12月23日(水・祝)10:00~16:00 根津交流館にて⇒こちら
★五体投地ポーズや呼吸法・プレクシャ瞑想・リラクゼーションアサナ等

【1月】町田ふくヨガ月一レッスン
Microsoft Word - 町田ふくヨガテキスト.jpg
2016年1月9日(土)10:00~15:30 鶴川市民センターにて⇒クラスの内容についてはこちら

【1月】根津ふくヨガ特別クラス
jpg根津半日特別クラス③.jpg
2016年1月11日(月・祝)10:15~16:00 根津交流館にて
6種のポーズ・呼吸法・プレクシャ瞑想・リラクゼーション法など


【1月】ふくヨガ 日曜瞑想会~プレクシャ瞑想を学びあう~
千駄木日曜瞑想会jpg.jpg
2015年1月31日(日)15:00~16:30
詳細は⇒こちら

プロフィール

福元 朗 Akira FUKUMOTO
ヨガ教師、動禅式療術師
福元について
http://afukumoto-holistic-health-inst.jimdo.com/about-akira-fukumoto/
20141215_114519000_iOS.jpg